寝屋川市の不動産、分譲住宅の契約にとりあえずは
寝屋川市(寝屋川)などで、不動産・分譲住宅の契約「とりあえず契約して下さい」には、要注意!!
分譲住宅や注文住宅などの不動産の契約。細部までつめて契約している方のほうがトラブルは少ないもの。それでも不動産にはもめごとはあります。「とりあえず契約」の言葉の裏には……(2012/12/23)

*このページで寝屋川市(寝屋川)の表記は構成を考えご提示させて頂いています。
寝屋川市(寝屋川)の表記を、ご覧のお客さまがお住まいの地域に変えて閲覧して下されば幸いです。
また、分譲住宅を注文住宅や建て替え用の新築などに変えても意味は同じです

寝屋川市(寝屋川)などで、不動産・分譲住宅の契約は、自分のペースで

匠建は寝屋川市(寝屋川)などで、分譲住宅や不動産全般を取り扱っています。

分譲住宅などの不動産の契約で「とりあえず契約して下さい」はよくあります。
そのあとに続く言葉は、「後でいくらでも決められます」や、「間取りや仕様などの変更はいつでもできますから」でしょうか。このまま契約を進めると、何かの問題が高い確率でおきるでしょう。契約すると束縛され、逃げられなくなるからですね。では、この「とりあえず」の意図はどこにあるのでしょうか? まず営業、販売者さんは自分の成績のことを優先しているのかもしれません。歩合や給料のことかもしれません。上司に指示されることもあります。「○○君。あのお客はどうなってるんや? 少しくらいサービスしてもええから、はよ括ってしまえ」と説教気味に促されているのかもしれません。不動産業界で契約を括る(くくる)とは、契約を交わすという意味です。本来は縛るとか、自由を拘束する、引き留めるの意味でしょうか。少しハシタナイ言葉に聞こえるかもしれませんが、不動産業界の人は、別に他意(悪意)はなくフツウに契約を交わすという意味で使っています。

何れにしても、分譲住宅などで不動産の契約を急がせる行為は、褒められたものではありません。
なぜとりあえず契約を、と強く要求するのか? どこか切羽つまった感じですよね。それは、モタモタしていると他社に、お客さんを取られるからです。お客さんの気が変ることもあります。時間が経過すると、お客さんのほうに目新しい情報がどんどん入ってきます。当然お客さんは良い条件の不動産会社や分譲会社のほうになびきます。そうなれば、契約は流れます。だから分譲会社や不動産の営業は猛烈にお客さんを追いこむのでしょう。ちなみに弊社、匠建枚方のように、お客さまの意思を尊重している会社は少ないでしょう。それも人気の秘密なのかもしれません。

寝屋川市の不動産、分譲住宅の契約にとりあえずはいけません。

寝屋川市(寝屋川)などで、不動産・分譲住宅の契約は結婚の約束と同じ

匠建は寝屋川市(寝屋川)などで、分譲住宅や土地、不動産全般を取り扱っています。

分譲住宅や注文住宅の契約は、自分たちのペースでゆっくりゆっく~り進めましょう。
たとえば、結婚前のことを思いだしてください。婚姻を結んだあと、相手がどのような家庭を築いてくれるのかを知りたいでしょう。そのため、結婚前に性格を探ったり、年収を教えてもらったり、返せないような借金がないか、ギャンブルにはまっていないのか、計画性のある性格かどうか、家族の職業は? などを質問したことでしょう。そしてこの人ならと思い、最後は勇気をもって結婚しました。(笑) いろんなことを聞こうとしたら、「とりあえず結婚してから、後でいくらでも教えてあげるから、信用してお願い」というような軽い人は安心できないでしょう。不動産の契約では、そんな軽率な会社、軽い担当者を、なぜか信用してしまいます。これが実態です。「分譲や不動産にはトラブルはつきもの」というのは、人のよすぎるお客さんが、少しは招いている結果、といえば言い過ぎでしょうか。もちろん、騙されている方には同情します。

分譲住宅や注文住宅などの不動産で、契約のトラブルで悩んでいる方は多いものです。
ネットで検索すれば、以下のようにすぐに情報が集まります。ただネットに投稿されている方は、ほんの一部にすぎません。不動産関係者なら、トラブルがいかに多いのかは、みんな承知しています。分譲住宅などの不動産を検討されている方は、「とりあえず契約を」やその他の「とりあえず」の言葉には注意してください。そして、そのような状況になれば、この相手なら、自分の家族を大切にしてもらえないのでは? とお風呂にでも浸かって一度冷静になって考えてください。ご家族と日本の未来のためにお願いします。

こちらの寝屋川市の分譲住宅|土地と分譲地もよろしければどうぞ。



(以下は「とりあえず契約……」に関連したインターネットからの情報です)

とりあえず契約してほしい」というのです。私は簡単な間取りと見積で契約なんてできるわけがないと返事しました。そうしたところ、「うちにくるお客さんはほとんど金額の大枠だけ決めて間取りも契約後にどんどん変えていっちゃうんですよ。ドアや床も同じです。そうじゃなきゃ良いデザインの家なんて無理ですから」と言い切られました。

大手ハウスメーカーを始めとする一部の住宅会社では、「詳細な打合せは契約してからですよ」ということで、おおよその間取と概算見積で契約することがあります。確かに、具体的な色決めなどは、契約後の詳細打合せで行うのはよくあること。だからといって「あとから変更できるから」と気楽に契約してしまうと、詳細打合わせに入ってから“仕様変更”が頻発し、金額がみるみる上がることに。というのも、「仮で弊社の標準品にしてあります」という仕様や設備が、実際に見てみるとイメージと違い、オプション扱い=増額になることがあるからなのです。

Q 助けてください!注文住宅の契約解除専門家の回答 相談内容は注文住宅の契約解除についてです。とりあえずの仮契約と言われ、15000円分の収入印紙を持参し、説明もないまま相手の言われる箇所にサイン・印を押してしまいました。その際、工事請負契約書は施主さんを守る記載がされており、説明には2時間程がかかります。家に帰ってから読んで頂き、不明な箇所は後日説明しますので。と言われました。しかし家に帰り確認すると、本契約であることが分かり、請負契約書の内容も相手側に都合の良いことが記載されていましたのでその日の夜、あわててHMにメールをし、今回の契約は白紙にしていただく旨を伝えました。すると相手の態度が一変し、契約は遊びではないので。と威圧的な態度で解約に応じてもらえません。

とりあえず契約……は絶対にNG! 売買契約の場合の手付金は「契約が成立したこと」を前提として授受されるものであり、決して物件を押さえることが目的のものではありません。売買契約の前に購入の意思を示すためのお金としては、「申込み証拠金」や「交渉預かり金」などがありますが、これらは契約が成立しなければ全額返金されるものです(預かり証などにその旨の記載があることを確認してください)。この申込み証拠金や交渉預かり金と手付金との性格の違いをよく理解しておくことが大切です。

ある住宅メーカーの分譲地内での建売住宅を購入しようとしていました。気に入り、人気もあったので、とりあえず予約をしました。最終日に見学をしたあと、「買います」と口頭で返事をし、翌日に契約手付金10万と収入印紙代1万5千円で計115000円支払いました。しかし、金額が高すぎること、図面で方角が明らかに違うこと、完成間近の状態をみると階段などに細かい傷が多々あり、やめることにしました。払う前にそのおかねに対する説明書きなど書面もなく、口頭での説明も、「他の土地にまわすことはできる」と言われただけです。今では親ともっとよく相談すればよかったと後悔しています。

現在、住宅を購入したいなと思っており、先日戸建分譲地の見学に行きました。当日は建築中の建物の見学とこんな感じのところです程度の案内でしたが、翌日に建築している会社に建物とアフターサービスの案内がしたい からぜひ説明だけでも受けて欲しいとのことで行きました。おそらくここまでは通常の流れだと思います。しかし、見学した物件以外は全部売れてしまっており、他にも購入希望者がいるから迷ってるのであれば1週間くらいは待つから、キャンセルも無料で出来るからとりあえず申込中ということにするために申込書を書いて欲しいと言われました。そこで当方、私は後記表示の物件を下記条件にて購入しますという「不動産購入申込書」というものに住所・名前を記入しました。そのときはあまり説明を受けずに、とりあえずもう少し考える時間が欲しかったので記入してしまったのですが、よくよく考えるとこれって大丈夫なのか不安になってきました。当方、結論はキャンセルするつもりなのですが、何か不利益を被る可能性はありますでしょうか?

不動産契約についてお聞きします。今某ハウスメーカーで、土地から探してもらっています。そこでいい土地が見つかりとりあえず土地の契約しようか悩んでいます。そこで問題があって、まずその土地情報をまだ私にしか見せていなく、私の土地を済みにして広告を打ちたいから、契約を次の日までに決めてくれといわれ、まだきちんとした書類等もまったく見ていない状況で悩んでいます。このような状況って契約してもよろしいのでしょうか?またその契約内容は私と不動産屋が契約し、不動産屋とハウスメーカーが契約するというものです。こうゆうのは大丈夫なのでしょうか?また見なければいけない必要な書類、注意事項等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

積水ハウスの値段について 今、土地との契約間近で、建設してくれる会社(ハウスメーカー)を選んでいます。第一候補は積水ハウスです。要望を見事に取り入れた提案だったのですが、ちょっと値段が高めです。ただ、営業マンは「とりあえず、契約をかわしてほしい」と、12月中の契約を望んでいるようです。最初の提示から約180万円下げてきたのですが、ちょっとあせりすぎなところを感じたので、「とりあえず、土地契約までは契約しないようにします」と延期しました。

寝屋川寝屋川市の不動産。分譲住宅の契約は慎重に。ページのトップへ戻る