ハウスメーカーや工務店の営業担当者
ハウスメーカーや工務店に行く前の予備知識。ぜひ知っておかなければならないことがある
ハウスメーカーや工務店などのモデルハウスになんとなく訪れ、なんとなく契約してしまう方がけっこういます。役に立つ情報をもっていれば理想が叶い、後悔することはないでしょう。(2012/12/11)

ハウスメーカーや工務店で役にたつ情報を得るには、質問・質問・質問

枚方市の匠建枚方は高槻市、茨木市、寝屋川市、交野市、八幡市でも一戸建ての新築や注文住宅などを建築しています。

モデルハウスや営業所などに出向いても、営業さんから有利になるような貴重な情報……ふつうは得られません。なぜなら、住所や年収などの個人情報を、その日に聞き出すことが重要な仕事だからです。お客さんが滞在している時間は限られます。その間に自社の新築商品をアピールして、どの程度見込みがあるお客さんかを判断しなければなりません。そのために、彼らの方から積極的に質問をしてくるでしょう。

ハウスメーカーや工務店の営業さんがペースを握る前に、あなたがリードしてペースをとらなければなりません。知りたい情報を得るためには、遠慮せずに質問をしなければならないでしょう。

たとえば、匠建枚方のお客さまは質問上手です。来社されるまでに何軒もの会社を訪れていることもあるでしょう。詳細な質問をされます。そしてこちらも丁寧に答えます。正しい情報も差し上げます。だから4時間を超えることもよくあります。帰り際におっしゃることは「たいへんよく分かりました。今までの疑問や不安が解消されました」です。お聞きすると、他社では質問しても、あまり的確な答えは返ってこないと。営業さんの仕事は情報を与えることではなく、契約をまとめることなのです。

ハウスメーカーや工務店に行く前の予備知識と情報、そして質問

ハウスメーカーや工務店に行く前に、新築で失敗した人の意見を参考にしよう

枚方市の匠建枚方は高槻市、茨木市、寝屋川市、交野市、八幡市でも一戸建ての新築や注文住宅などを建築しています。

理想の新築、満足のゆく一戸建て住宅を手に入れるためには、失敗してはいけません。
想像以上に、私たちのまわりには後悔している方が多いでしょう。友人に不動産に携わっている人がいれば聞いてみましょう。「家は3回建てないと満足できない!」とはよく聞きます。しかし、私たちにはそれほどの時間もお金の余裕もないでしょう。一度でも失敗してはならないのです。

過去に住宅で失敗した方の意見を参考にされてはいかがですか?
インターネットには、そのような方の貴重な意見が掲載されたサイトがあります。もちろん全てをうのみにするわけにはいけません。しかし、中には、自分のような過ちを他の方にはして欲しくない!と、善意で書き込んでいる方もいます。自分が失敗しないために、すでに新築で失敗した人の意見を参考にすることは非常に有効だと思います。しかも予算のことや間取り、業者、注文住宅、建て売り、分譲住宅など非常に広い範囲の書き込みがあり参考になることでしょう。

ハウスメーカーや工務店に行く前の予備知識と情報はインターネットで集めよう

ハウスメーカーや工務店に行く前に、役にたつ情報を収集する
情報を集めるには、コツがあります。情報を得る目的は、担当者に良質の質問をするためです。そのためには住宅に関しての広い情報が必要になります。一つのサイトやスレッドにあまり時間をかけないことがコツになります。有利な交渉や質問をするには、砂粒の視点ではなく、宇宙のような広い視点をもつことが大切です。多くの人は、自分の関心のあるホームページに時間を費やします。気がつけば自分の知りたい情報だけが集まる。危険を伴った情報集めに多くの方が陥ります。

どういうことかというと、たとえば年収がやや不足して、住宅ローンの融資が不安な方がいらっしゃるとします。このページで説明している内容を理解していなければ、その人は住宅ローンの情報をおもに集めることになるでしょう。その砂粒の狭い知識をもって目的の会社に行くとまず誘導されます。「任せて下さい。当社の住宅ローンは、○○銀行の提携ローンですから大丈夫です」。不安なその人は少し「ホッ」とします。そして、その営業さんを信用することになります。しかし住宅の融資の他に、重要なことはたくさんあります。例外を除いて、新築で後悔している方は、やはり視点が狭いことが大きな原因の一つなのではないでしょうか。

匠建枚方‐ホームページのご案内
・トップページは、枚方市・寝屋川市周辺エリアの新築一戸建ては大阪で人気の工務店
・不動産物件は、大阪府・京都府の不動産物件販売
・分譲住宅は、大阪・京都の新築一戸建て 枚方・寝屋川の分譲住宅
・注文住宅は、新築への建て替えは注文建築にしませんか

ハウスメーカーや工務店に行く前の予備知識と情報。ページのトップへ戻る