なぜ日本の新築は高額なのか2の説明
なぜ日本の新築は高額なのか2。住宅会社や工務店の数は、コンビニの数よりも5、6倍も多い
注文住宅や分譲住宅などの新築一戸建ては、価値がよく分からないうちに契約する商品でしょう。化粧品や健康食品など中身のよく理解できない商品を買いなれているせいかもしれません。(2012/12/09)

不動産・住宅関係者は、お金持ちで住宅に無知な購入者が大好きです。

枚方市の匠建枚方は高槻市、茨木市でも一戸建て住宅や注文住宅などを建築しています。

特に新築や中古住宅などの戸建住宅は、お客さんの顔色を見て利益を乗せ、高く売りやすい商品の代表格でしょう。日本は不動産パラダイス(楽園)の国。住宅会社や工務店の数は、コンビニの数よりも5、6倍も多い(2012年10月現在)のです。なぜこんなに多いのかというと儲かるからでしょう。簡単にとは言いませんが、他の商品よりも大きく儲けやすいのは事実です。匠建枚方が利益を手放し還元する意味がここにあります。

ところで、セレブな原始人が、あなたの前に突如現れたとします。あなたがビックリしているところに原始人が興奮して言います。「いま、やおやのおっちゃんところでダイコンをかってきたよー。 これやすいね。いっぽん3まんえんだよー。いつもやったら5万えんやけど、はじめてやから3まんえんにしとくって」。キョトンとしているあなたに原始人がたたみかけていいます。「このダイコン、かんとーだきにしたらオイシイっておっちゃんはいってたよー。そうなの?」と質問。慌てたあなたは「ウンウン」と何度も頷きました。セレブな原始人は「ほんなら」と言い残して、タイムマシンで「ヒューン」と去って行きました。

新築物件・一戸建ては情報力が必要

情報不足のせいで、何百万円も損をしないでください。稼ぐのは疲れます。

匠建枚方は寝屋川市、交野市でも一戸建て住宅や注文住宅などを建築しています。

日本の新築が高額な理由の一つは、供給側の住宅会社や工務店がもっている情報と、需要側の購入者の情報が不均衡だからです。すなわち購入者の方が情報弱者で交渉以前からものすごく不利な状態におかれているのです。これを情報の非対称性といいます。

『情報の非対称性』とは、売り手と買い手の間で、持っている情報量に格差がある 状態のことを言います。 例えば、住宅・不動産市場の他に、金融市場や保険市場などのように専門的な知識が必要な業界や、中古車市場やネット通販・オークションのように情報が隠される可能性がある業界などでも情報の非対称性が起きやすい市場です。 [ ハッピーリッチ・アカデミー ]

国土交通省は8月28日、第4回「不動産流通市場における情報整備のあり方研究会」を開き、中間とりまとめ(案)を報告した。中間とりまとめは10ページにわたるもので、不動産流通市場の「情報の非対称性」を克服するための方策や不動産流通システムの中核である指定流通機構(レインズ)の情報提供の活用やあり方について方向性が示されている。[ 国土交通省 ]

アカロフは、「レモン」(果物のレモンではなく、中古車を意味する)を例に挙げ て、情報の非対称性の問題を考察した。「レモン」、すなわち中古車は、たとえ過去に事故を起こしていても、きれいに塗装すれば、その過去の事故の傷跡を隠 すことができる。過去の事故によって外装が傷ついただけであれば、塗装することによって元の新車と同様の状況に戻すことができる。しかし、もし事故によっ て車の内部に致命的な傷が達していたとき、それを完全に修理しなければ、将来、大きな事故につながりかねない。ただし、それは外見だけではわからない。見 た目きれいな「レモン」(中古車)であっても、その中身が傷んでいることがあるかもしれないのである。本当のレモンであれば、レモン生産者もその中身が傷 んでいるかどうか、見分けがつかないであろうが、中古車の場合は、少なくとも事故を起こした前のオーナーは知っているはずである。さらに、中古車ディー ラーもプロの目から見て、過去の事故歴を知っているかもしれない。ここに情報の非対称性が存在するのである。[ 雑誌 PRESIDENT ]

新築物件・一戸建て、情報取集からはじめよう

たとえば、契約書には、どのような技術をもった大工に任せるのか書いていません。
大工さんも人間です。へたな人もいれば、性格のよくない人もいます。技術の未熟な大工さんが棟梁でも、情報弱者のあなたには決して伝わりません。それを補って優しく包み隠さず情報を提供する会社で建築されてはいかがでしょうか? 友人や知人、会社の同僚などの中で、何かあればあなたのことを親身になって気づかってくれる方は少数でしょう。海千山千の不動産の営業さんや、その会社が親切にバックアップしてくれますか? ふつうは難しいでしょう。頼りになる友人のような住宅会社でぜひ建築してくださいね。

匠建枚方‐ホームページのご案内
・トップページは、新築一戸建ては大阪で人気の工務店
・不動産物件は、大阪府・京都府の不動産物件販売
・分譲住宅は、大阪・京都の新築一戸建て 枚方・寝屋川の分譲住宅
・注文住宅は、新築への建て替えは注文建築にしませんか

注文住宅などの新築を安く手に入れる方法。ページのトップへ戻る