BLOG 住宅のコラムとニュース

2015年01月06日

2015年の省エネ住宅エコポイント制度期限はいつからいつまで?

(更新日:2015年10月20日)2015年10月8日に省エネ住宅ポイント事務局が、9月28日までの省エネ住宅ポイントの申請戸数と、発行済みポイント数(累計)を発表しました。最新の省エネ住宅ポイントの残り予算額と締切期限日です。(ここまでが最新情報)

省エネ住宅ポイントの詳しい情報は、住宅エコポイント・省エネ住宅ポイント制度が3月10日受付開始と、住宅エコポイントの最新情報 2016年3月末までの着工・着手分が対象 期間・期限・注意点にあります。

国土交通省、省エネ住宅ポイント制度の説明会に参加してきました。近日中に要点をまとめます。

ポイント発行申請の期間(新築・リフォーム・完成済購入タイプ)は、受付開始が「平成27年3月上旬」、期限は「予算の執行状況に応じて公表(遅くとも、平成27年11月30日までには締め切るそうです)」

ポイント交換申請の期間は、受付開始が「平成27年3月上旬」、期限は「平成28年1月15日」

対象期間:完成済購入タイプ
平成26年12月26日までに完成済み※1の新築の省エネ住宅であって、補正予算の成立日以降に売買契約を締結する場合にポイントを発行。(※1 建築基準法に基づく完了検査の検査済証が発行されたもの)

○完成:平成26年12月26日まで(着工時期の要件は無し)
○売買契約:補正予算の成立日以降(新聞報道では2月上旬ごろ)
○ポイント発行申請期間や交換申請期間は、通常のエコ住宅の新築と同じです。

住宅エコポイント対象期間、期限はいつからいつまで

※政府は1月9日の夕方、臨時閣議で2014年度補正予算案を決定しました。今月26日に召集予定の通常国会に予算案が提出されます。また、補正予算が成立するのは2月上旬の見込みだとされています。

(1月9日21時の速報)国土交通省から、省エネ住宅ポイント制度の概要が発表されました。

対象期間・期限(新築・リフォーム)は、2014年12月27日以降に工事契約を結び、2016年3月末までに着工し、予算成立日(新聞報道では2月上旬)以降に工事完了することが条件で、予算の執行状況に応じ締め切られます。

【省エネ住宅ポイント制度の内容について 国土交通省から】

お問い合わせ先
国土交通省住宅局住宅生産課 電話 :03-5253-8111(内線39428 39431)

対象期間

エコ住宅の新築及びエコリフォーム

以下の期間内に契約、着工・着手、完了したものを対象とします。

①工事請負契約
平成26年12月27日(閣議決定日)以降の工事請負契約を対象とし、予算の執行状況に応じ締め切ります。なお、工事請負契約には既存の契約の変更を含みます(ただし、建築着工又は工事着手前のものに限る)。

②建築着工・工事着手
「①工事請負契約」から平成28年3月31日までの間に、エコ住宅の新築に建築着工※1、又は、エコリフォームに工事着手※2し、予算成立日以降に工事完了するものであって、別途定める期間内に完了報告が可能なものを対象とします。

※1 根切り工事又は基礎杭打ち工事の着手
※2 契約対象となる工事全体の着手

(2)完成済購入タイプ
平成26年12月26日までに建築基準法に基づく完了検査の検査済証が発行されたもので、予算成立日以降に売買契約を締結した新築住宅※を対象とします。

なお、「完成済購入タイプ」は建築着工の対象期間はありません。※ 完成(完了検査済証の日付)から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの。

詳しくはこちら、1月9日に発表された、省エネ住宅に関するポイント制度についてをご覧ください。

住宅エコポイントを利用して新築を購入予定の家族(人形)

省エネ住宅ポイント制度の内容は発表されしだいこちらのコラムで詳しい内容をお知らせします。

ポイントの発行対象(国交省より)

※省エネ住宅に関するポイント制度(2015年住宅エコポイント)

エコ住宅の新築 (賃貸住宅を除く)

(下記の省エネ性能を満たす住宅の新築に対して一定のポイントを発行)

① トップランナー基準等を満たす住宅
② 断熱等性能等級4等を満たす木造住宅 等

エコリフォーム

(下記のリフォームについて、省エネ性能等の内容に応じたポイントを発行)

① 窓の断熱改修
② 外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
③ 一定規模以上のエコ住宅設備の改修を伴うリフォーム
④ ①~③と併せて行う以下の工事
・バリアフリー改修
・住宅設備の改修
・リフォーム瑕疵保険への加入
・耐震改修 等

※この他、中古住宅の取得と併せてリフォームを行う場合には、ポイントを加算(新聞の報道によると最大45万円)

工務店の匠建枚方と一級建築士事務所の匠建枚方スタッフ

匠建枚方は昨年の住宅不況でも成長している地域で上位の工務店です。
ご質問・ご相談は無料です。まじな工務店のスタッフへお気軽に!

住宅エコポイントの問い合わせが殺到!

エコポイントについてのお問い合わせを受け付けています。
従来から閲覧者が多くお役にたっている当ホームページですが。昨年末から、住宅エコポイント関連だけで、毎日、およそ4000組(4000セッション)の閲覧があります。全国でもトップクラスの閲覧数だと思います。

さて、なれていないとホンマにややこしいですね。
「省エネ住宅や断熱性能・・・」と言われてもよく理解できないと思います。びっくりしないでください! 住宅・不動産業界でも本当に理解している方って、実は少数なんですよ。「分からないことは聞いたほうが早い」。住宅エコポイントの専門家がいる匠建枚方へ、どうぞご質問・ご相談をお電話、メール等でお問い合わせください。

匠建枚方は注文住宅を扱っている工務店の中では、大阪、京都地域で建築棟数上位の工務店です。新築注文住宅を、地域のみなさまの暮らしを良くするため、家計を楽にするために、昨年は50戸でしたが、本年は60戸まで還元価格で提供いたします。

・誠実対応の匠建枚方の不動産部は建築用の土地や分譲地、中古住宅も紹介できます。
・一戸建てやマンションのリフォーム・リノベーションもご奉仕価格で、ふだん注文住宅を施工している職人や専門業者が対応します。

「品質とサービスの匠建枚方(工務店)」、「匠建枚方一級建築士事務所」の住宅エコポイントに詳しいスタッフがご質問・ご相談にお答えいたします。(対象地域は、大阪府全域、京都市以南、奈良市周辺地域にお住まいの方々)

社名 : 株式会社 匠建枚方(しょうけんひらかた)
所在地 : 〒573-1133 枚方市招提元町1丁目4番17号 匠建ビル1F

TEL : 0120-850-515、072-855-7800
FAX : 072-855-7607
mail : shoken.hirakata@hb.tp1.jp またはお問い合わせフォーム

※【このページを読まれた方はコチラ、住宅エコポイントの最新情報 2016年3月末までの着工・着手分が対象新築購入非課税枠 住宅購入資金の贈与税非課税制度 2015年度から拡大への記事も読まれています】

to top

page
top