高槻・茨木の人気の設計・間取り。今は洋風様式が主流
人気の設計・間取り[キッチン・リビング]は?一戸建ての新築・設計依頼者は、今何を考えているのか?
人気の設計・間取りは、年齢層、ライフスタイルの流れで変化します。いま、一戸建ての建築・設計依頼者はどんな要望が多いのか?おもに、高槻・茨木・枚方・寝屋川・交野の新築購入者は何を……(2013/01/07)

*高槻市 茨木市 枚方市 寝屋川市 交野市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です。
また、間取りや建築などの設計、不動産全般にかんするご相談は、電話かフォームでお問い合せください。

人気の設計プラン(ダイニングキッチン)は家族が集い憩う、使いやすい間取り

高槻市 茨木市 枚方市 寝屋川市 交野市での設計・建築工事は匠建枚方一級建築士事務所へ。

高槻市・茨木市の一戸建ての新築からヒントを。リビング・ダイニング・オープンキッチン

2012年の人気の間取り。今回はキッチン・リビング編です。
以前のブログに設計士や設計家に、理想の間取りや思いを正確に伝えることが大切と書きました。
昔に比べ、家族の分散や少子化が進み、住宅の間取りも和風から洋風へと様変わりしました。今後もニーズの変化、多様化も加わり部屋の配置や用途も少しずつ変ってゆくのでしょう。住宅は長く住まうもの。たとえば、10、20年後、家族のライフスタイルにどのような変化が起こるのか、想像することはとても大切です。プライベートなことは家族にしかわからないことも多いはず。さしつかえなければ、設計士に具体的な要望を数多く伝える方が、時を刻んでも住みやすい家になるでしょう。

2012年度も弊社、匠建枚方で標準仕様のデザイン住宅や、注文住宅を多くのお客さまに建築して頂きました。以下の内容は、間取りのご要望や、希望をまとめたものです。しっかりと、設計士に伝える意味で、ほかのご家族の意見を参考にすることは貴重なことかもしれません。どうぞご覧ください。

≪ キッチン ≫
・対面キッチン(頭上に吊戸棚がないタイプ)を希望
・対面キッチンの背面に、通気や採光のための窓がほしい
・キッチン内にパントリー(食料品貯蔵室)を設置したい
・キッチン内からリビングや和室を見渡したい(お子さんに目が届くようにしたい)
・オープンキッチン (前に壁がなく、フラットにキッチンの天板がつながっているタイプ) を希望。

≪ ダイニング ≫
・ミセスコーナーやパソコンコーナーが欲しい。
・小物を入れる収納庫が欲しい
・ダクトレール(複数のライトをレール上の好きな場所に取付けできるパーツ)を取り付けたい。

≪ リビング ≫
・できる限りリビングを広くとりたい
・掃除機をしまう収納庫が欲しい(リビングに限らず、LDK内のどこかにあればOK)
・リビングから直接階段に上がりたい(冷暖房は効かせたい)
・大きなソファを設置できるスペースを確保したい
・テレビボードを作って欲しい
・大きな窓を取り付けて欲しい(でも、防犯は重要視したい)
・スペースがあればウッドデッキを設置したい

設計プラン(間取り)には使いやすさの他に、豊かさをつくるスペースも

高槻市 茨木市 枚方市 寝屋川市 交野市で、注文住宅、分譲住宅、新築への建て替えは匠建枚方へ

木造平屋建て、延べ床面積は約30坪。南側に広縁をもうけ、和室の8畳間が続いている有名な家とは?

人気の間取り・設計(レイアウト)は時の流れとともに移り変わります。
たとえば、磯野家の間取りをご覧ください。木造平屋建て、延べ床面積は約30坪。南側に広縁をもうけ、和室の8畳間が続いています。普段は使わないであろう客間が存在感を示しています。以前はお客さまのご要望の中で、和室の続き間をご希望される方も多かったように思います。戦後、工業化が進み、地方から都会へと人口のパラダイムシフトが起こった時代。人がまだ増えていた時代です。田舎の兄弟、家族や、会社の同僚、仲間などが訪ねてくることを気遣い、大人数が泊まれる大広間が必要だったのかもしれません。いずれにしても、多人数が暮らす、集まることを目的とした間取りが、当時の定番だったのでしょう。

磯野家みたいな、当時のスタンダードの間取りを、現代風の新しい間取りに変えると。
以前の和風様式から、いまは欧米型のリビング・ダイニング様式に変わりました。動線や機能性を重視し、家族の住み心地を前提とした設計(レイアウト)が主流です。では、磯野家の間取りを現代風にアレンジすると、どのようなスタイルになるのでしょうか? 

磯野家に学ぶ“現代間取り術” [住宅設計・間取り] から引用します。
客間6畳のスペースを中庭にしました。中庭にしたことで、どの部屋にも光が降りそそぎとても気持ちの良い空間ができます。「個」と「集」をつなぐ手法として「吹き抜け」「中庭」「半戸外のアウトドアルーム」「サンルーム+縁側」等のいわば緩衝帯があります。もちろんこれ以外にもキッチンの形式や階段の考え方も大切であります。これらに共通するのは“空間と空間がやわらかく自由につながる”という感覚です。家族の気配が感じられる距離感を空間がつくるのです。今までの間取りは単に部屋数だけを確保し、壁で囲い、空間を遮断していました。機能や便利さだけの満足感だけでなく、間取りには豊かさをつくる遊びのスペースが大事なのです。間取りを考える時にはぜひこの考え方を導入してほしいと思います。(引用おわり) 以下の図が中庭を取り入れた間取りです。

高槻市や茨木市でも、吹き抜け、中庭、半戸外のアウトドアルーム、サンルーム+縁側を。


匠建枚方‐ホームページのご案内
・トップページは、枚方市・寝屋川市周辺エリアの新築一戸建ては大阪で人気の工務店
・不動産仲介は、中古住宅・中古マンション・土地などの不動産物件販売
分譲住宅や新築一戸建ては土地を探すことから始めませんか
枚方市・寝屋川市の注文住宅や建て替えは大阪で人気の工務店へ

人気の設計・間取り[キッチン・リビング]は?高槻市・茨木市の一戸建ての新築からヒントを。ページのトップへ戻る