大阪府・京都府で人気の間取り。和室、洋室編。
人気の設計・間取り(和室・洋室)は?一戸建ての新築・設計依頼者は、今何を考えているのか?
人気の設計・間取りは、ライフスタイルの移り変わりで変化する。いま、注文・分譲住宅などの一戸建ての建築・設計依頼者はどんな要望が多いのか? 大阪府と京都府のお客さまから……(2013/04/12)

高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 寝屋川市 交野市 八幡市 宇治市 城陽市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です。一戸建ての新築、注文住宅、分譲住宅、建て替え、リフォームのお問い合わせはこちらからどうぞ。

部屋の広さには制約がある。収納の数と広さを確保するのが設計士の技量

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 八幡市 宇治市での一戸建の新築、分譲住宅のお取引は匠建枚方へ

要望は明確に伝えた方が良い。良心的な工務店やハウスメーカーの設計士は、お客さまが希望している要望を上手く引き出す。

「各部屋に大きなクローゼットを取りたい」
お客さまからよく出るご要望です。前回、人気の設計・間取り(キッチン・リビング)は? 一戸建ての新築・設計依頼者は、今何を考えているのか?で、匠建枚方の注文住宅や分譲住宅、建て替えのお客さまで、2012年にご要望で多かったキッチンとリビングのリクエストをご紹介しました。今回は2012年後半から2013年4月までの和室と洋室のリクエストを報告いたします。(夢が叶う匠建枚方の営業地域は、寝屋川市,高槻市,茨木市,枚方市,交野市,吹田市,豊中市,八幡市,宇治市など、大阪府の北部と京都府の北部です)

さて、前回の匠建枚方ブログで「要注意!自由設計・フリープラン 契約のトラブルに苦情」が増えていることを取り上げました。

オーダーメイドの注文住宅なら問題は少ないと思います。しかし、それ以外では以前から自由設計のトラブルや苦情は頻発していました。お客さまが考えている自由設計と、住宅業者の戦略上の自由設計が大きくことなるからでしょう。自由設計、フリープランという曖昧な言葉はどうにでも解釈できます。トラブルにならないためには、契約前に納得できるまでプランニングを進めながら、何度も自分たちがイメージしている仕様を先方に確認し、外構工事や諸費用を含めた総予算を確定させておくほうが良いでしょう。匠建枚方はそれが当然だと考えます。「契約してから、設計はどうにでもなります」と契約を急かすのは、時間をかけるとお客さんが他の業者に流れることを防ぐためです。そのような身勝手な工務店やハウスメーカーが、契約後、完成後にお客さんを大切にしてくれるでしょうか? よくお考えください。

お客さまのご要望は多岐多様に渡ります。
ですので、前回と同じようにある程度まとめたご要望をご提示しています。
参考にして頂ければ幸いです。

《 和室または洋室のご要望 》
・リビングから続き間で、和室または洋室をとりたい
(大きさはお客さまそれぞれ。中には畳コーナーで良いという方も)
・布団が入る大きめの押入れ、収納スペースが欲しい
・畳コーナーの場合は、小上がりにして下に引出収納をつけたい
・和室すぎず、少し雰囲気を変えた和室にしたい
・続き間の扉は、壁に納まるように全部オープンにしたい。
・各部屋にクローゼットがほしい
・ウォークインクローゼットを設置したい
・1階か2階のどこかに納戸が欲しい
・寝室からバルコニーに出られるように
・2階の廊下からバルコニーに出たい
・2階の部屋からバルコニーに出たい
・バルコニーを広めに取りたい
・バルコニーに屋根が欲しい
・バルコニーに水道が欲しい
・部屋で洗濯物を干すアイテムをつけたい
・壁をしっくいにしたい
・ムクの床材にしたい
・本棚・書棚がほしい
・見せ梁や見せ柱をしたい


匠建枚方‐ホームページのご案内
・ホームページは、枚方市・寝屋川市の新築一戸建ては大阪で人気の工務店へ
・不動産の販売物件は、枚方市・寝屋川市の不動産物件 大阪・京都の仲介物件
・分譲住宅、注文住宅、建て替えなど新築一戸建て住宅の施工例は、建築実例 施工事例
・分譲住宅は、分譲住宅は大阪で人気の工務店へ
・注文住宅は、注文住宅や建て替えは人気の工務店へ