分譲住宅や注文住宅、建て替え、建て売り。消費増税後に購入した方が有利となる住宅の購入額は
分譲住宅や注文住宅、建て替え、建て売り。消費増税後に購入した方が有利となる住宅の購入額は……
新築の取得は消費税大増税前と後のどちらが有利だろうか」、も大事だが住宅ローンの金利にはさらに注意を払う必要がある。1%の金利差で700万円ほど返済額が変わるからだ。(2013/05/08)

高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 寝屋川市 交野市 八幡市 宇治市 城陽市などの北大阪・京都市以南が匠建の営業地域です。一戸建ての新築、注文住宅、分譲住宅、建て替え、リフォームのお問い合わせはこちらからどうぞ。

新築の取得は消費税大増税前と後、どちらが有利か? 一戸建ての建物建築費用、土地価格、年収、年末の住宅ローン残高、収めている所得税、扶養控除、生命保険料控除など、各条件の違いで損得の結果も異なる。

消費増税後に購入した方が有利となる住宅の購入額は4000万円以上

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 八幡市 宇治市での一戸建の新築、分譲住宅のお取引は匠建枚方へ

新築の取得は消費税大増税前と後、どちらが有利か?(新築一戸建て、注文住宅、分譲住宅
一戸建ての建物建築費用、土地価格、年収、年末の住宅ローン残高、収めている所得税額、扶養控除、生命保険料控除など、各条件の違いで損得の結果も異なります。
◇ 消費増税後に購入した方が有利となる住宅の購入額は4000万円以上。(2013年5月1日付 日本経済新聞より)
◇ 3000万円までのローンであれば増税前の方がお得、3500万円までのローンであれば年収500万以上の方は増税後がお得。(住宅ローン比較ラボ-2013年5月最新12社比較より)
(夢が叶う匠建枚方の営業地域は、寝屋川市,高槻市,茨木市,枚方市,交野市,吹田市,豊中市,八幡市,宇治市など、大阪府の北部と京都府の南部です)

一方、住宅取得予定者は住宅ローンの金利、水準、推移を、消費税大増税に惑わされずに意識する必要があるでしょう。3000万円、35年返済の住宅ローンの場合、1%の違いで約700万円の利息差となり返済の負担が増すことになるからです。アベノミクスでは名目経済成長率3%を目指しています。もし、デフレを脱却しインフレに転換すれば金利は必ず上がります。しかし、3%の経済成長を大増税導入後の日本で実現するには、非常に困難をともなうでしょう。現在すでに実施されている復興特別税と住民税の加算額を25年間、私たちは負担し続けます。その上で消費税を5%も付加され、2015年には10%に上がります。(日本は実効税率の重い国)すなわち、これらの税負担が始まる前と比べて、私たちが自由に使えるお金(可処分所得)は相当制限されることになります。経済成長に与える私たちの消費効果は非常に大きく、過去2回の経験では経済成長はマイナスに落ち込み景気は数年間冷え込みました。ですので、今日までのように予算の分捕り合戦はもうやめにして、未来に向かって経済成長する分野と教育、安心して暮らせる方面に税金を投入して頂くと同時に、社会保障改革も早急に進めなければならないと思うのですが……。このままでは、子供たち、若い世代にしわ寄せがいくのは明らかだとお感じになりませんか。

減税に振り回されずに、金利の低い住宅ローン選びと自分にあった住宅を!

寝屋川市 交野市 高槻市 茨木市 枚方市 吹田市 豊中市 八幡市 宇治市での注文住宅、建て替えのお取引は匠建枚方へ

ここにきて住宅の駆け込み需要が顕在化。
住宅の需要回復は地方にも波及。12年度の住宅着工戸数は復興需要や大型物件、リゾート開発を支えに三大都市圏以外の地域では11%ほど伸びました。また、当初の駆け込み需要は予想よりも鈍かったものの、ここにきて戸建てやマンションの需要が顕在化、大型連休の間、各地の住宅展示場はにぎわったもようです。

12年度の住宅着工戸数は89万戸。08年度まで続いた年100万戸台には及ばないが、金融危機後の09年度を底に回復基調をたどってきた。月次でも3月まで7カ月続けて前年同月を上回った。好調の背景には、14年4月の消費増税を控えた駆け込み需要がある。9月末までに工事契約を済ませれば引き渡しが増税後でも消費税率は5%が適用されるからだ。政府は駆け込みと反動減を抑えるため、13年末に期限が切れる住宅ローン減税の延長と拡充を13年度税制改正に盛り込んだ。だが、第一生命経済研究所の星野卓也エコノミストの試算では、消費増税後に購入した方が有利となる住宅の購入額は4000万円以上という。住宅金融支援機構が民間金融機関と提携して取り扱う長期固定ローン「フラット35」の利用者の住宅購入の平均価格は3000万円台で「駆け込み需要を抑える効果は小さい」(星野氏)。(2013年5月1日付 日本経済新聞から引用)

消費増税と減税に振り回されずに、金利の低い住宅ローンを!
3000万円までのローンであれば増税前の方がお得、3500万円までのローンであれば年収500万以上の方は増税後がお得。という結果です。住宅ローン減税の限度額が上がっていても、ローン額が大きくなければ現状の控除限度額20万円とそれほど差がなく、差がないのであれば消費税増税の負担が大きいというのが実態なのではないでしょうか。 とはいえ、増税前の購入にしろ、増税後の購入にしろ、差額は20万円前後なのです。 住宅ローン金利 2%の場合、3500万円の借り入れの場合の総返済額は44,504,555円 住宅ローン金利 2.1%の場合、3500万円の借り入れの場合の総返済額は45,017,520円 上記のように金利が0.1%違うだけで返済額は50万円も変わってくるのです。消費増税と減税に振り回されずに、金利の低い住宅ローン比較と自分にあった住宅を自分の生活にあったタイミングで購入するのがベストだと思います。(住宅ローン比較ラボ-2013年5月最新12社比較より引用


匠建枚方‐ホームページのご案内
・ホームページは、大阪・京都の新築一戸建ては大阪で人気の工務店
・不動産の販売物件は、大阪・京都の不動産売買
・新築一戸建ての施工例は、注文住宅の建築実例
・分譲住宅は、枚方市・寝屋川市の分譲住宅
・注文住宅は、大阪府と京都府の注文住宅や建て替えは匠建枚方